ブログ

!!閲覧注意!!お風呂のエプロン内、開けたことありますか?

こんにちは。掃除屋の家事代行、クリーニング担当のよっちゃんです★ハウスクリーニングでは、大体の汚れにお湯が効果的。この時期は汗だくになりますが、毎日頑張ってますよ〜!(;´Д`A

今回はお風呂のエプロン内清掃の過程を撮影しました。汚れに抵抗のある方には衝撃画像かも知れないのでご注意ください!湿気の溜まりやすいこの季節。換気の悪いお風呂は要注意です。

なんの変哲もないこちらのお風呂。エプロンが開けられるタイプですので、外してお掃除します。エプロンが開けられるタイプの、大体のものが、下から上に持ち上げて引っ掛かりを外し、手前に引いて取り外す仕組みになっています。中にはドライバーを使わないと開けられないものもありますが経験上あまりないように思います。※次の画像がエプロン内衝撃画像になります。

↑こちらのエプロンを外してみると…

カビと髪の毛と水あかで真っ黒になってしまっています!こちらのお風呂は、窓がなく換気が悪い状態で、長期間放置された(しばらく空き部屋だったため)状態でした。人が住んでいて、毎日お風呂を使用していると、ここまで汚れることは実は少ないです。あまり見ない光景だったのでちょっと楽しくなってきました笑

こちらの汚れは、9割がた黒カビです。黒カビは、「こすって落ちる」汚れと、こすっただけでは落ちないけど「カビ取り剤で落ちる」汚れがあります。カビ取り剤を吹き付ける前に、汚れを切り分けましょう。まずはこすって落ちる汚れを落としていきます。

↑こちらは、こすった後のエプロン内です。結構、落ちるものですね!写真右下、排水口の網にこすり落とされた黒カビたちが集結しています…ここまで落とせたら、次はカビ取り剤を吹き付けていきます。家庭用のカビキラーなどでもOKです!

1時間程つけ置きしました。ピカピカになりました。

比べると違いは一目瞭然^^

普段あまり見ないところなので、お客様の中にも「エプロン内見るのが怖い!」って方が、結構おられますが、ご安心ください^^一度お掃除してしまうと、それほどすぐ汚れるところでもないので、早めの対策で綺麗が持続しますよ★

掃除屋でも、お風呂掃除・エプロン内掃除対応しておりますので、気になる方や自分で掃除するのに不安がある方はぜひご連絡ください。